Android音声時計ウィジェット・マニュアル


1. ウィジェット表示

ホーム画面で長押ししてメニューからウィジェットを選択して配置します。
ウィジェットをタップすると、音声とふきだしで現在時刻を教えてくれます。

2. メニュー表示

アプリケーション一覧のなかのウィジェットのアイコンをタップするとメニューが表示されます。


①マニュアルを見る
このページが開きます。
②タイマー設定
「タイマーセット」でタイマーのセット画面が表示されます。
「タイマーキャンセル」でセットしたタイマーをキャンセルできます。
タイマーがセットされている場合は、ボタンのしたにセットしたタイマーの日時が表示されます。
③グラフィック設定
「グラフィック変更」でウィジェットのグラフィック変更画面が表示されます。
「デフォルトに戻す」でデフォルトグラフィック(メイドさん、もしくはドロイド君)に戻すことが出来ます。
④【あみたろの声素材工房】様 および 【あ~る様のPixivページ】へのリンクボタン
時計音声などを使用させていただいた【あみたろの声素材工房】様のホームページ
および 【あ~る様のPixivページ】へのリンクボタンです。

3. タイマーセット

タイマーセット画面で、タイマーの日時をセットできます。
「毎日繰り返す」にチェックを入れると、セットした時刻に毎日セットされます。
※現在時刻以前にセットは出来ません。


タイマーをセットすると、セットした日時がメニュー画面に表示されます。
また、Androidのホーム画面上部の告知部分にも表示が追加されます。


タイマーがセットされている状態でウィジェットをタップすると、ふきだしに「Timer ON」と表示されます。

4. タイマー時刻お知らせ画面

タイマーでセットした時刻になると、「時間だよ」という音声とバイブレーションとともに、お知らせ画面が表示されます。
バイブレーションは約30秒間です。お知らせ画面の「閉じる」をタップすると途中で終了します。
タイマーセット画面で「毎日繰り返す」にチェックを入れている場合は、そのまま翌日の同じ時間のタイマーが自動的にセットされます。
※曜日指定、スヌーズ機能などは実装されていません。ご注意ください。

5. グラフィック設定

①の「グラフィック1を選択」でAndroidのギャラリーが開きます。その中から、時計ウィジェットで使用したい画像を選択してください。大きい画像は自動的に縮小されます。
「グラフィック2を選択」はウィジェットをタップしたときに表示されるグラフィックです。1と同じように選択してください。
グラフィックを選択し終わったら②の「変更」をタップして登録完了です。


グラフィック変更直後はウィジェットのグラフィックは変更していません。
一度ウィジェットをタップすると、設定したグラフィックに変更されます。
※デフォルトへ戻す場合は、【2. メニュー表示】にある「デフォルトへ戻す」ボタンをタップしてください。
 


使用している音声について
■メイドさん音声時計は【あみたろの声素材工房】様の素材を使用させていただきました。
 【あみたろの声素材工房】様のホームページはこちら
 → http://www14.big.or.jp/~amiami/happy/
■音声時計ウィジェットは、あ~る様からいただきました。
 【あ~る様のPixivページ】はこちら
 → http://www.pixiv.net/member.php?id=432098


 

※ご注意
不具合対応などに関しては、アップデートなどを通して行う可能性があります。
なお、このウィジェットを運用した結果において発生した障害をはじめとしたあらゆる事象については、制作者はそれを保証する責務を負いません。ご了承の上ご使用ください。

これまでのコメント

  1. 匂坂匡英 :

    おもしろそうだ

  2. Dr .マー :

    最初に画面に設置したときは喋りますが、時間が経つとうんともすんとも反応なし。改善をお願いします。

  3. ぷー :

    たしかに喋らなくなるね。
    これでは単に絵を張り付けただけみたい。
    改善希望します。

  4. fm :

    ただ時計を表示するんじゃなくて、
    タッチして喋るところがイイ!
    拘りを感じます。

    もっと手軽にタイマーが設定出来るようにしてほしい
    (例えば2度目のタッチで設定メニューが開くとか)

  5. pupu :

    ウィジットだけでなく、アプリとして起動しておいて、画面の何処でもタップして音声で現在時刻を知らせてくれる機能があるととてもうれしい。(就寝中目をあけなくても時刻がわかる)

  6. 匿名 :

    어떻게함 ㅠㅡ 일어 못알아들음

Twitter: makotok1

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン